第二十二回研究会の報告および報告要旨

去る2016年11月5日(土)に早稲田大学において当研究所の第二十二回研究会が開催されました。
「早稲田大学高等研究所セミナーシリーズ〈新しい世界史像の可能性〉」との共催でした。

プログラムおよび報告要旨は以下の通りです。
お名前隣のPDF版のテキストリンクに要旨記事を掲載しております。

共通のテーマ「知の集積、発信拠点としての近世スイス」

報告(1)
雪嶋宏一(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)報告要旨(pdf)
「書誌学の源泉、コンラート・ゲスナー『万有書誌』」

報告(2)
パトリック・ シュウェマー(上智大学・学振研究員PD)報告要旨(pdf)
「ツヴィングリの和訳聖書」







雪嶋氏はコンラート・ゲスナー(1516-1565)の代表的な著作『万有書誌』(1545)を詳細に分析された。同書の項目や著者名数を改めて細かく算出され、図書館の蔵書目録との関連性をも指摘された。同氏はまた、版の比較から従来の増補訂正に加えて新たな差替え箇所を発見された。古今東西、多岐にわたる分野の著者情報がヨーロッパ各地の図書館から集められたが、その情報源はトリテミウス(1462-1516)の著者目録(1494、1531)や16世紀の印刷業者マヌーツィオらの印刷版売書目録(1534)など、同時代の著者や印刷業者にも及んだ。ゲスナーは同書において、中世的な著者中心の目録から、著作を主体とする印刷本の書誌記述要素を確立し、近代書誌学の礎を生み出したと結論される。




シュウェマー氏はヴァチカン図書館所蔵のバレト写本(Reg.lat.459)の福音書朗読集の邦訳された文体を詳細に分析された。同写本は1591年頃ポルトガル人イエズス会士バレト(1564-1620)によって日本語学習のためにローマ字で奇跡譚、受難物語、聖人伝などが書写されたものである。その福音書朗読集は、当時流布していたラテン語聖書と、ツヴィングリの弟子によって編まれたチューリヒ版ラテン語聖書を並べて、日本宣教活動の熱心な貢献者でもあったフェリペ2世の勅許のもとで印刷された『双訳聖書』(サラマンカ版)を原本としたということを、同氏が指摘した。翻訳の際には、2種類の本文を適宜選択しながら、逐語訳を避け、より自然な日本語になるよう試みられた。とくに幸若舞の修辞法を模倣している点が着目される。一方、その文面には漢文の訓読法にラテン語文法を合わせた、同氏が「羅文訓読」と呼ぶ独自の訓釈法が見られる。同氏はこの翻訳と訓読という二つの言語体系を併せ持つ同写本の世界史的な意義を指摘された。


盛況であり、また活発な質疑応答がなされたことも付して感謝申し上げます。
お運びくださった皆様、ありがとうございました。







(文責:毛塚)

第七回シンポジウムの報告および報告要旨

去る9月17日(土)に早稲田大学において当研究所の第七回シンポジウムが開催されました。
文部科学省の私立大学戦略的研究基盤形成支援事業との共催でした。

全体のテーマ:「中世・ルネサンス期のイタリア政治思想への新しい視角」
New Perspectives on the Political Thought of Medieval and Renaissance Italy

プログラムおよび報告要旨は以下の通りです。

司会・趣旨説明 甚野尚志(早稲田大学)



報告(1)
テオドロ・カティニス(Prof. Dr.Teodoro Katinis,ヴェネツィア大学、現ゲント大学)報告要旨
“Platonism and Its Enemies in the Political Philosophy of the Italian Renaissance”

報告(2)
石黒盛久(金沢大学)報告要旨
“From Machiavelli to Botero― La ragion di Stato(1589) and Principal Characters of Italian Political Philosophy in the late 16th Century”

コメント(1)根占献一(学習院女子大学)
コメント(2)皆川卓(山梨大学)

報告(1)
カティニス氏はイタリア・ルネサンス期の政治哲学における新プラトン主義の役割に関し、マルシリオ・フィチーノ(1433-99)のプラトンの対話に関する翻訳・註釈作品の政治的な側面に着目された。とりわけ、古代よりプラトン主義と対立関係にありながらも研究のなされていないソフィストらが再度取り上げられている点を中心に分析された。さらに、同氏は人文主義者スペローネ・スペローニ(1500-88)の3点の作品に見られるソフィスト的な修辞法を再評価し、ソフィストらが都市の利益と市民生活や政治おいて良い修辞学者とみなされていたとする。同氏は、政治哲学の歴史におけるプラトン主義とソフィストとの絶え間ない抗争、それゆえに分かち難く結びついた両者の関係に新たな光を投じたといえる。


報告(2)
石黒氏はボテーロの「国家理性」観をマキアヴェッリのそれと比較した。マキアヴェッリは無秩序から秩序を打ち立てる君主の「力量」に着目し、このような無秩序を通常の状態とみなして、「用意周到」であること以上に「果断」であることを強調した。これに対してボテーロは、世襲君主が無秩序に対して対抗しうる方法に着目した。ボテーロはマキアヴェッリの「狡知」をめぐる思想を批判し、逆に、「思慮」と「誠実」を利益追求における法―倫理的限度とみなした。発表者の結論によれば、ボテーロの「国家理性」は、主権国家の確立に専心したハプスブルクのヘゲモニーの外にある諸国家おいてよりもむしろ、イタリアの中規模国家においてこそ受け入れられたのだった。



その後、根占献一氏と皆川卓氏によりコメントをいただき、参加者からの質疑応答を交えたディスカッションとなりました。
盛況であり、また活発な質疑応答がなされたことも記して感謝申し上げます。
お運びくださった皆様、ありがとうございました。

(文責:毛塚 鈴木)


The report of the Seventh Symposium of the Institute for European Medieval and Renaissance Studies (IEMRS)
The Seventh Symposium of IEMRS was held on September 17, 2016, at Waseda University.
It was co-hosted by "MEXT-Supported Program for the Strategic Research Foundation at Private Universities"of Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology.

The main theme was:New Perspectives on the Political Thought of Medieval and Renaissance Italy

We had two guest's presentation and two commemtators.
The program was as follows:
Opening Address:
Prof. Jinno Tadashi (Waseda University, the president of IEMRS,the chairman)

Research Report1:
Prof. Dr. Teodoro Katinis (Ghent University)summary
“Platonism and Its Enemies in the Political Philosophy of the Italian Renaissance”

Research Report2:
Prof. Morihisa Ishiguro (Kanazawa University)summary
“From Machiavelli to Botero― La ragion di Stato(1589) and Principal Characters of Italian Political Philosophy in the late 16th Century”

Commentators:
Prof. Keninchi Nejime (Gakushuin Women's College)
Prof. Taku Minagawa (Yamanashi University)

Discussion


Prof. Dr. Katinis focused on the role of the Platonism in the political philosophy of the Italian Renaissance, especially, the political Platonism of Marsilio Ficino(1433-99) and his works on Plato’s dialogues, where the rebirth of ancient sophists was found. The sophists were the enemies of Platonism, yet their study has been overlooked. Ficino’s works were to be examined with particular attention to the political aspects. Moreover, the three works of Sperone Speroni(1500-88) were analyzed as a reevaluation of sophistic rhetorics, in which he claimed that sophists served the city’s interests as good rhetoricians in civil and political life. Prof. Dr. Katinis threw the new light on the consistent conflict, therefore inseparably connected relationship, between the Platonism and sophistry in the history of political philosophy.

Prof. Ishiguro compared Botero’s view of “Ragion di Stato” with Machiavelli’s. Machiavelli paid attention to the prince’s “virtù (virtue)” to establish the order from the disorder. He considered such disorder as the normal condition and emphasized the necessity for being more impetuoso (impetuous) than rispettivo (respective or careful). On the other hand, Botero paid attention to the way in which the hereditary monarch could fight against the disorder. He accused Machiavelli’s idea of astuto (cunning). In contrary, he considered prudenza (prudence) and onesto as the legal-ethical limit in case of seeking interests. By the presenter’s conclusion, Botero’s “Ragion di Stato” was accepted in the Italian middle states, rather than in the states outside the Hapsburg hegemony which concentrated on the establishment of the sovereign state.




Before the discussion, we received two valuable comments from Prof.Keninchi Nejime and Prof.Taku Minagawa.

We are grateful that we were able to exchange very productive discussions.
We would like to sincerely thank all of you.



(Mieko Kezuka, Yoshiharu Suzuki)

第二十一回研究会の報告および報告要旨





去る6月25日(土)に早稲田大学において当研究所の第二十一回研究会が開催されました。
「早稲田大学高等研究所セミナーシリーズ〈新しい世界史像の可能性〉」との共催でした。

プログラムおよび報告要旨は以下の通りです。
()内からPDF版の要旨記事にリンクを張っております。

報告(1)
 林賢治(早稲田大学大学院博士課程)報告要旨(PDF版
「12世紀ヒルザウ系修道院の知的ネットワーク―書物の移動、人の移動―」

報告(2)
 影山緑子(早稲田大学大学院博士課程)報告要旨(PDF版
「ユマニストによる権威の再構築―アラン・シャルチエの対比列挙をめぐって―」







林氏は12世紀ドイツのヒルザウ修道院長による慣習律を導入した修道院群における知的状況に関して、多くの史料を交えて詳細に検討された。とりわけ、従来の研究で評価が分かれる蔵書目録に加え、修道院において教育や典礼を司ったアルマリウスによる書簡を取り上げ、書物の貸し出しや人物の派遣などを分析された。その結果、ヒルザウ系修道院の間ではアルマリウスを中心とした人的な関係に基づき知識や書物の認識が共有され、知的なネットワークが形成されていた可能性が指摘された。




影山氏は14世紀末から15世紀前半のパリのユマニスト、アラン・シャルチエの『希望の書』(1430年頃)において、歴史上の哲学者や賢者の名前が頻出する点について詳しく検証された。人物は固有名詞、ときには著作とともに列挙され、「神のごときプラトン」などの形容詞や呼称を伴うなど、周到な権威付けが試みられていた。同氏はそれらの諸相を先行作例と対比させながら、アリストテレス哲学の解釈の緒伝統や、七自由学芸との関係、イタリア・ユマニストの影響など多角的に分析された。

盛況であり、また活発な質疑応答がなされたことも付して感謝申し上げます。
お運びくださった皆様、ありがとうございました。

(文責:毛塚)

第二十回研究会の報告および報告要旨

第二十回研究会の報告および報告要旨

去る11月7日(土)に早稲田大学において当研究所の第二十回研究会が開催されました。
高等研究所セミナーシリーズ【研究エリア〈新しい世界史像の可能性〉】との共催でした。

プログラムおよび報告要旨は以下の通りです。
お名前からはテキスト記事、()内からはPDF版の要旨記事にリンクを張っております。

報告:
「イングランド農民反乱におけるジョン・ボールの「説教」再考」(PDF版
赤江雄一(慶応義塾大学准教授)

「イエズス会のレトリック教育とプロギュムナスマタ(予備練習)の伝統──デカルト『方法序説』から出発して──」(PDF版
久保田静香(日本学術振興会特別研究員PD)



赤江氏は1381年のイングランド農民反乱について、批判的に研究史の整理を行った上で、ジョン・ボールと彼の説教を、近年の説教研究の成果に即して再検討した。「セント・オールバンズ年代記」に描かれたボールと彼の主題説教についての記述からは、ボールの説教が当時の聖職者による説教の規範から逸脱し、その「偽説教師」としての異端性を当局に検知されるかたちで示していることを明らかにされた。


久保田氏はデカルトが少年期を過ごしたラ・フレーシュ学院におけるイエズス会のレトリック教育について、プロギュムナスマタの伝統という観点から詳細な分析を加えた。イエズス会の教育プログラムが、古代ギリシア世界においては重要な位置を占めながら、ラテン中世では等閑視されがちだった雄弁術の予備訓練課程を復興し、さらに「クレイア」や「称賛」の範例にキリスト教聖人や同時代のイエズス会士を加えるというアレンジを加えていることを明らかにされた。




盛況であり、また活発な質疑応答がなされたことも付して感謝申し上げます。
お運びくださった皆様、ありがとうございました。

(文責:鈴木)

第六回シンポジウムの報告および報告要旨

去る9月19日(土)に早稲田大学において当研究所の第六回シンポジウムが開催されました。
早稲田大学人文科学研究センター・研究部門「ヨーロッパ基層文化の学際的研究」との共催でした。



プログラムおよび報告要旨は以下の通りです。
お名前からはテキスト記事、()内からはPDF版の要旨記事にリンクを張っております。

早稲田大学ヨーロッパ中世・ルネサンス研究所第六回シンポジウム
日時:2015年9月19日(土)14時~18時
場所:早稲田大学戸山キャンパス39号館2階2219教室(美術史実習室)

タイトル:「中世ヨーロッパの写本とキリスト教文化」
司会:甚野尚志(早稲田大学教授)

報告(1)「旧約聖書写本挿絵-預言書と八大書写本を中心に」(PDF版
瀧口美香
(明治大学准教授)

報告(2)「「中世ラテン語 « remicha » をめぐって」(PDF版

西間木真
(早稲田大学ヨーロッパ中世・ルネサンス研究所招聘研究員)

報告(3)
「ナジアンゾスのグレゴリオスはどう受容されたか-中世ロシア写本におけるテクストの継承と変容」
(PDF版
三浦清美
(電気通信大学教授)

コメント:益田朋幸(早稲田大学教授)

報告:


瀧口氏は、10世紀半ばから13世紀にかけて制作された現存するビザンティンの旧約聖書写本挿絵、とりわけ、特徴的な発展を遂げた八大書と預言書写本を中心に紹介された。ヴァイツマンとラウデンという写本挿絵研究の二大潮流の研究手法を踏まえながら、預言者の描き分け、背景描写、擬人像に関するギリシア語表題分析、末尾を飾るルツ記の図像解釈など、多角的かつ大胆な検討をなされた。


西間木氏は、11世紀から12世紀のフランスの音楽理論に関する諸写本を調査されるなかで、現在、パリの国立図書館に所蔵されている写本に、これまで知られていなかったラテン語を確認した。今回の報告では当時の音楽理論との関わりからその語の意味を推定された。



三浦氏は、14世紀から17世紀の5点の中世ロシア写本に残る説教集、とりわけ著名な教父ナジアンゾスのグレゴリオスに帰せられながら、ギリシア語からの翻訳の際、大きく改変され、原典テクストが反映されていないと評される作例を詳細に検討された。その結果、異教風俗の論難という主眼や、論術方法など原典と多くの共通点が見いだされ、説教集のテキストは形を変えながらもグレゴリオスの精神を着実に受容していたことが明らかになった。




盛況であり、また活発な質疑応答がなされたことも記して感謝申し上げます。
お運びくださった皆様、ありがとうございました。



(文責:毛塚)
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Author:ヨーロッパ中世・ルネサンス研究所
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